8 : 下半身の筋力、柔軟性の維持について

最近運動不足だなぁ。でもまだ若いから大丈夫。 40過ぎたらやろう、50すぎたらやろう。 そうやって後回しにしてしまっている人が多いのではないだろうか。 差し迫った問題が起こらなければ、未来の出来事に対して危機意識を持たないのは、人間の性であろう。…

7 : お金を集める手段

自分の会社を経営したい。 自分の作り出したサービスで世の中を変えたい。 でもお金がないから出来ない。 かといって大金を借りるのは怖い。 大抵の人はこのように考えるのではないだろうか。私もそうである。 なぜ、出来ない、怖いと思うのか。 それはおそ…

6 : 男性の禁欲について

若いうちに溢れ出る性欲。(私が溢れ出てるとは言ってない。) 血気盛んなことはいいが、 欲の赴くままに生きると 良くないことも出てくる。 まず時間の問題。 週7回もやってたら、1回最低30分だとすると年間で182時間(7.5日)も費やすことになる。 1週間あ…

5 : 介護業界の展望に関して

恐るべきスピードで少子高齢化が進む日本。 避けられない問題の一つに介護人材不足が挙げられます。 パーソル研究所、中央大学が共同で今後の労働需給についてシミュレーションした結果によると、 介護業界では約40万人働き手が不足するとのことです。(需要…

4 : IT業界の基礎知識について

漠然とIT業界に対して憧れを持っているのですが、 根拠のないため基本知識、歴史、現状と展望について調べてみました。 ■IT業界の分類 基本的に①SIer ②Webサービスの二つの業界に分けられます。 ①SIer(System Integrator) 企業や公共事業や学校などに基幹…

3 : 思考の整理法

自分なりの思考の整理法を確立したいと思い、試行錯誤している。 『思考の整理学』を参考にし、下記の方法で進めてみることにした。 ①思いついたことはメモ帳に書く(1次メモ) ②1次メモの中から、興味の湧いたものを2次メモに纏め直す。 新たに情報を集めた…

2 : この記事の目的

https://tenshokusuruyo.hatenablog.jp/entry/2020/01/26/222544 の続き。 結果とは、①インプットした知識のまとめ②そこから考えたこと③未解決事項のまとめのアウトプットである。 なぜこの結果(アウトプット)が必要か? 理由は3点ある。 ・アウトプットす…

1 : はじまり

何か結果を残さねばいけない。 それがこの記事を書き始めた動機である。 なぜ結果を残さねばいけないのか この記事が結果として相応しいのか そもそも結果とは何なのか 目的は何か あらゆる疑問を自分の中で解消できてないけれど 世に発信し続けるという決意…